福田寺の日々の うつろいを、まったり綴ります。

続・カエルの卵 2014.6.19

モリアオがエルの生態を調べてみたら、
「泡につつまれた卵は、雨に流されて水面に落ち、そこからカエルが育つ」
ということが解りました。

昨日、雨が降ったので、卵はどうなっているか?と思い、
先ほど見に行ってみたら・・・

続・カエルの卵 2014.6.19

まだ、泡状のものが、残っていました。
(心なしか、前に見たときより色が、茶色がかっていました)

昨日の雨では、水に落ちなかったのかな?
それとも、卵部分だけ落ちて、泡だけ残っているのでしょうか?

生態には、まだ解らないことが沢山あるらしいです。

モリアオガエルには天敵が多く、生き残ってカエルに育つのはわずかだそうです。
それでも、せっかく生まれてきたから、できるだけ元気に孵化して育ってほしいな・・・。カエル雨

同じカテゴリー(福田寺の風景)の記事
新緑の季節 2024.5.5
新緑の季節 2024.5.5(2024-05-05 10:23)

新緑  2020.4.30
新緑 2020.4.30(2020-04-30 11:21)

削除
続・カエルの卵 2014.6.19